胃弱学生のぼやき

思ったことをつらつらとぼやきます

「趣味は読書です」

趣味は読書という人って何読んでんだろう

もちろん、色々読むんだけど、ジャンルは何が一番多いんやろうね

まぁ、小説なのかな

たまに思うのは、趣味は読書って言って、何読むのか聞いたらマンガって答える人いるけど、読書なのかなあ

人それぞれの考えがあるとは思うけど、俺の感覚やとマンガ読むのは読書には入らんなあ

例えば、「趣味は読書です」何読むの?「ゼクシィです」とか言われたら笑えると思う

俺の中でマンガはゼクシィまではいかないけど読書って感じでもない

もちろんマンガをバカにしているわけではない。俺もマンガぼちぼち読むし。感覚の問題

 

俺は小説も新書も読むけど、自己啓発本とかそんな感じのヤツが一番多い

けど、オススメの自己啓発本とかってなかなか無いよね

小説やったら簡単に思い浮かぶし、割と勧めやすいけど、自己啓発本は勧めにくい。

だいたい、タイトル覚えてなかったりする。

「人生は〇〇が全て」とか「〇〇だった私が〇〇で〇〇になった」とかそんなんやし

定期的に自己啓発していかないと、心が折れそうになる

自己啓発本読まない人はすごいと思う

どうやって、自分を励まして生きているのだろう